2010年4月15日号 - 「売れる営業マンの十か条」

        私が作った「売れる営業マンの十か条」

一、商品を売り込む前に自分を売り込め。
  (商品を売り込むと嫌われる。お客様と親しくなる関係を作れ)
   お客様が興味関心を持つような話題、あるいはツールで工夫をする

一、売れる習慣を身につけよ。
  (毎日やることを決めてそれを必ずやれば努力は不要)
  例えば「礼状ハガキを書く」こと。帰社したら、すぐにその実行の習慣を身につける。
  普通の人は風呂に入る習慣を持っています。その習慣を努力しているとは
  思っていないはず。礼状ハガキも同じこと。習慣化で努力する必要なし。

一、言い訳をするな、工夫してお客様を訪問せよ。
  (言い訳不要、お客様と信頼関係を作れる訪問を考えよう)
  この十か条に書かれているような工夫をして歓迎される訪問、営業マンになれ

一、パーフェクトを求めるな50点でよい、すぐやれ。
  (良いと思ったことはすぐやること。躊躇するな、すぐやること)
  いい事と思ったら、考えるな。その結果を見て良かったら実行。
  悪かったらやめ。ただし、一回だけではなく、何回か実施して確率を確かめよ。

一、少しの勇気、「チエ」のツール、多種コミュニケーション。
  (初めてのことは誰でも勇気がいる。ツールを使えば誰でもできる。
   訪問だけがコミュニケーションではない。)
  初めてのことはちょっと勇気がいるもの。筆者も最初の飛び込み訪問には
  勇気が必要だった。持参するツールは顧客の興味関心の沸くものを。
  コミュニケーションは面談だけではないことを考えよ。
  Eメール 携帯メール 電話 不在時メモ FAX ハガキ 手紙 など
  いろいろある。ミックスして使用せよ。

一、段取り八分、訪問準備の時間きっちりとれ。
   (準備に80%のエネルギーを使え。準備が営業活動を楽にさせる)
  持参物(ツールなど)ちゃんと準備せよ。毎日持参するものなどは
  一か月分準備せよ。提案書、話題にする新聞記事、ウエブからのの
  プリントアウトなど。

一、目標達成に執念を持って困れ、困れば「チエ」がでる。
  (困らずに成長した人間はいない。成功するために徹底的に考えよう)
  困ることが重要、どうしたら自分に関心を持ってくれるか。
  どうしたら、自分に面談してくれるか。考えてみよう。
  どうしたら売れるかを。

一、目標未達の原因は「なぜ」を5回繰り返せ。
   (それはなぜ、それはなぜ、・・・・・と5回考えよう)
  売れなかった原因 訪問数が少なかった。
  アホな人の次月の対策=訪問数アップ  これではダメ。
  なぜ少なかったのか、その原因を考える。また、その原因のなぜを考える。

一、一人の「情報」より十人の「チエ」を。
  (例えば、難攻不落のお客様の攻略方法を皆で考える「チエ」を。)
  仲間の成功事例の情報を共有化しよう。そのために「売れる会議」を
  定例化しよう。ツールなども一人のものを皆で使おう。


一、お客様に媚びるな、「貸し」を作れ。
   (営業が日本経済を成立させている。営業の仕事に胸を張りプライドを
   持て。お客様とは対等の関係だ。そのためには「貸しを」作れ)
  営業マンは卑屈になるな。胸を張って行け。ヘイコラするな。そのためには
  歓迎される人間になれ。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

         映画3D「アバター」を見てきました。

 アバターはこの1月にも見たのですが、3Dではありませんでした。映画ファンと
しては、最近の旬の話題なので3Dで見ないと、話題についていけないという気持ちが
あり観ました。

 立体感というか、3D感と言うか、なるほどと思いました。立体感があります。
 3D用のサングラス?をかけて観ます。やはり、この方が面白いと思いました。
 特にこの「アバター」は3Dが生かされるような映像になっているので、臨場感
に溢れます。

 1月に3Dではない映画をみたのに、なぜ、もう一度いいたかというと、2−3月
の間に3Dのテレビが続々家電各社から発表されました。このような環境変化と
TVのクイズ番組で3Dの仕組みを解説していたので、体感してみたくなったのです。
 
 3Dの仕組みはTV番組でよく分かりました。説明はちょっと難しいと思います。
 ただ、人間の眼の錯覚を利用していることが分かりました。モノを見るときの両眼の
角度の視差が遠くのものは狭い角度、近いものは広い角度になるのです。
 撮影するカメラは二つのレンズで撮影し、左右に別々に映像が映るようにしている
のです。

 これからどんどん3Dの映画が登場するし、TVでもそうなるようです。しかし
筆者のところは薄型TVを2年前に購入したばかりなので・・・・・・。
当分は映画で・・・・・・・。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

      自分の元気力アップは元気な人と付き合うこと
      若手中心(30−50歳代中心だが以上もOK)の
         IGK異業種交流会のお知らせ

2010年3月の例会は4月は21日(水)です。

   テーマは「よかった旅、宿、店、グルメ情報」GWに向けて

   このテーマで話し合います。
   (このテーマは遊びのことなのでいいのではないでしょうか)
   

 4月21日(水)18:27より約2時間
 場所:仙台ビジネスホテル 
 会費は  1500円 年会費 0円

詳しい内容 お問い合わせ 幹事 川又進 氏(笹氣出版印刷)
           電話022-288−5555(会社) 
  4月は21日水


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●